どうでもいいハナシで恐縮なのですが山口県出身です。
高校まで山口県で過ごし、卒業とともに地元を離れて
なんと30年が経つではありませんか。
それ以来「山口弁」というものを話す機会に全く恵まれず
長い事過ごしてきました。
でもね、なんでだかサッパリわからないのですが
猫たちを迎えたとき、なんとなく懐かしさがこみあげて
2匹にはずーっと山口弁で話しかけていたのです。
多分
「猫=母親と過ごした思い出」があったからだと思うんです。
(
参考記事→「母と猫」)

我が家にやってきたばかりのアーネスト。
そのせいと断定するにはあまりにもアレなハナシなのですが
そんな日々を送っていたら、高校時代の友達からなんと!
25年ぶりに連絡がきたんです。
しかも日本行きを控えた直前に!
これはまさに、方言が引き起こした言霊マジック!?

家族になったばかりのテオさん。
これはもう、会うでしょ。
どんなに分刻みなスケジュールを予め予定していても
何が何でも時間作って会うでしょ。
だって、きっと猫たち(と母)が会わせてくれたと思うから。
ほんとに不思議な偶然が重なり
4年ぶりの日本帰国の直前に、25年ぶりに高校時代の友人からの連絡。
(彼女は私がニュージーランドにいることも、ブログの存在も知りませんでした)
彼女が集めてくれて、仲良しチームだったメンバーの再会です。
うち2人は30年ぶりじゃないかと思う。ひええええ。
猫たち、ありがとう。
みんなに会わせてくれてありがとう。
そして、マカロンさん。
留守中、みんなの面倒を会社を休んでまで
引き受けてくれてありがとう。
おかげで安心して行ってくることができます。

そんなわけで一時帰国の旅に出発します。
19日の早朝に出て、羊の国の帰ってくるのは28日の予定。
それまでこちらのブログは一旦お休みとなりますが
29日、テオさんとアーネストに覚えてもらっていたら・・・(汗)
更新を再開させる予定です。
いや、覚えてもらってなくてもさせますけど。
一年近く、毎日一緒に過ごしてきました。
猫たちから離れるのはこれが初めてのこと。
だ、大丈夫かなあ・・・。(ゆうさんが)
=================
人気ブログランキングに参加中
=================
おみやげいっぱい買ってくるからね。覚えていてね~!
ペット(猫) ブログランキングへランキング参加しています。もしよろしければポチっとニョダ?
=================
こっちでも猫たちが活躍中!
+++++★「羊の国のラブラドール絵日記シニア!!」
★「羊の国のテオテオ・ファーム」
★インスタグラムで日本一時帰国の状況をアップデートしていきます!
★Facebook「テオテオ・ファーム」★Twitterで、一時帰国ちゅうはぶつぶつと+++++